ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > ウェブアクセシビリティの取組事例 > ホームページのアクセシビリティ確保について(東京都三鷹市その3)

ホームページのアクセシビリティ確保について
(東京都三鷹市その3)(4/5)

アクセシビリティ確保のためのユーザー評価を実施

4. ユーザー評価をどのように生かしていますか?

今回のユーザー評価では、こういう指摘がくるのではないかというような、ある程度予測をしていた部分を客観的に評価してほしいというタスクも含まれていました。今後、各課に作成時の注意などを行っていく際に、こうした客観的な資料があることで、非常に説得力のあるアドバイスとなるので、大いに生かしていきたいと思っています。

そのほかには、すでに申し上げましたが、「表示が多少見えにくい」とか「写真の説明が分かりにくかった」といった細部の修正などは、着手できるところから修正作業に入っています。

さきほど申し上げたとおり、三鷹市ホームページは従来からアクセシビリティには配慮をしてきたので重大な問題点の指摘はありませんでしたので、細かいことが多くなりますが、良いことも含めて紹介できる例をいくつか紹介します。

【例1】

「フッター部分にあるキャラクターの『ポキ』のイラストを音声読み上げソフトでは『ポキ』とだけを読みますが、理解できない可能性があります。代替テキストの内容を『三鷹のキャラクター・ポキのイラスト』などと修正すると分かりやすいと思われます」というご意見がありました。現在、コメントに沿った形への修正作業を進めています。

ポキのイラストの画像

※ポキのイラストの代替情報が表示される様子

※ 三鷹市役所 市民向けのトップページ
ページ下にあるイラストにマウスを当てると、「三鷹市のキャラクター・ポキのイラスト」と表示される。画像が代替情報で説明されているのが確認できる。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/

【例2】

「行間が狭くて読みづらい。操作しづらい」というコメントがありました。現在、スタイルシートの導入による改善を進めています。

【例3】

「あなたが審査員!」という仕組みについて、3名のモニターが「良い」試みだとコメントしました。ページごとに意見が送付できる仕組みとして評価されたものと受け止め、今後の一層の活用を働きかけていきます。

あなたが審査員!の画像

※あなたが審査員!が表示される様子

※ 三鷹市役所ホームページ 各ページにある「あなたが審査員!」
そのページの情報を見て「役に立った」「役にたたなかった」「どちらともいえない」の3つから選び、送信ボタンを押すしくみになっている。
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/001/001021.html

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です