ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > ウェブアクセシビリティの取組事例 > ホームページのアクセシビリティ確保について(東京都三鷹市その3)

ホームページのアクセシビリティ確保について
(東京都三鷹市その3)(3/5)

アクセシビリティ確保のためのユーザー評価を実施

3. ユーザー評価はどのような成果がありましたか?

1回目に実施したユーザー評価では、「基本的なアクセシビリティ」に問題がないかどうかを確認することを重視して調査を実施しましたが、重大な問題点は発見されませんでした。そういう意味では、私たちの方向性が間違っていないということを確認できたと思います。

また、報告書は「すぐに対処可能な問題」「今後の検討課題と思われる問題」などといった項目別の記載に分かりやすくまとめてくれましたので、今後の取り組みの際に活用しやすいものとなっています。

重大な問題点というものは発見されませんでしたが、表示が多少見えにくいとか、写真の説明が分かりにくかったといった意見など細かい部分での指摘のなかでは、こちらが気がつかなかったこともあり、大変参考になりました。こうした内容については、すぐに修正できる部分については修正しました。このように、今回のユーザー評価の成果は早くもあったと思います。

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です