ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > ウェブアクセシビリティの解説 > 誰でも使える地方公共団体ホームページの実現(その1)

誰でも使える地方公共団体ホームページの実現(その1)(4/5)

4. 実証評価の基本的な流れはどんなものでしたか?

熊本県及び土佐清水市では、ホームページ・リニューアル時の調達として、基本検討からテンプレート制作プロセスまでを実施しました。基本検討の過程では、既存ホ―ムページのアクセシビリティ上の問題点を把握するために「簡易点検ガイド」を用いた評価を行い、テンプレート制作終了時には、「障害者・高齢者による評価手順」を用い、ユーザーである高齢者や障害者の方々が実際にホームページを試用して評価を行うユーザー評価を実施しています。

※資料2 ホームページ・リニューアル等実施手順(ホームページ・リニューアル(提案コンペ方式))
手順の詳細図

世田谷区では、日常的な業務として行うウェブページの追加・更新として、一連のプロセスを実施しました。実証評価に先立ち、既存ホームページのアクセシビリティについて、「簡易点検ガイド」を用いた評価を行っています。また、修正ウェブページを作成した後、公開前にユーザー評価を実施しています。

※資料3  ホームページ・リニューアル等実施手順(ウェブページの追加・更新)
手順の詳細図

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です