ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > ウェブアクセシビリティの取組事例 > ホームページのアクセシビリティ確保について(東京都三鷹市その2)

ホームページのアクセシビリティ確保について
(東京都三鷹市その2)(4/5)

アクセシビリティ確保のためのリニューアルの基本設計

4. アクセシビリティ確保のために設計変更が必要なのはどんな部分でしょうか?

現在の三鷹市のホームページの画面を表面上で見ているだけではわからないのですが、ソース上では少々問題があるので、これを変更していくのが大きな作業となります。いわゆるhtmlのソースの書き換えをきちんとするということです。

例えば、現在は、htmlのソースの中に見出しタグ、デザイン部分でスタイルシートなどがほとんど使用されていません。

見た目ではわからないことですが、音声読み上げソフトを使用している場合は、見出しタグが入っていなかったり、表の前にキャプションタグがないと情報を認識できません。現在このような配慮が徹底していない状態なので、これから見出しにはタグをつける、表には表題をつける、文字の体裁に関することや、色などの表示位置の指定は、スタイルシートを使用するなど、これらのソースの書き換えをすべて行う予定です。

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です