サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 介護事業者が開発した高齢者を24時間見守る高齢者生活支援システム「LASHIC(ラシク)」(4/4)

介護事業者が開発した高齢者を24時間見守る高齢者生活支援システム「LASHIC(ラシク)」

4 「LASHIC」と「日本式介護」を海外にも展開したい

今後、「LASHIC」をどのように展開されたいとお考えでしょうか。

増田:日本式介護とともに、海外に輸出したいと考えています。日本式介護の真骨頂は、「自立支援介護」です。海外だと、たとえば右手が不自由な人を介護する場合、お茶碗を洗うときも介護者が全部洗うことが普通です。でも、日本では右手を動かせないのであれば、左手を使ってみるように促し、本人ができることは、できる範囲でするようにサポートします。つまり自立支援介護とは、「できないことすべてのお世話をする」のではなく、「介護が必要な人のできることを増やす」を大切にした介護だと言えます。

介護者のスキルも必要ですが、日々の間接的な業務やモニタリングの部分は「LASHIC」に移行して、人にしかできないケアに比重を置くことで、効率化した業務時間をスキルの向上に充てることもできると思います。

また、インフィックとしては、「LASHIC」の開発に留まらず、介護のプラットフォーマーを目指しています。最近は、食事や運動など、健康寿命を延ばすために有効なメソッドが続々と発信されています。それをシステムと組み合わせて、たとえばワンクリックでその人の健康に合った食材を購入できるようなプラットフォームを作りたいと考えています。

 

取材協力:
インフィック株式会社
取材日:
2020年10月

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ