サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 視覚障害者をリアルタイムナビゲーション「ガイドグラス」(1/4)

視覚障害者をリアルタイムナビゲーション「ガイドグラス」(1/4)

1 ガイドグラス開発に至る経緯

当社事業の柱はWebを使ったソリューションの提供です。創業時期のあわただしさから落ち着いてきた2014年、インターネットを通じた社会貢献に繋がるサービスの検討が始まりました。その際、グーグルグラスの登場でウエラブル端末が注目されていたこと、IoTなどインターネットを使った新たなサービスが続々と生まれてきていたことから、これらの技術をベースに何かできないかを話し合いました。

そんな時期にたまたま目にしたのが、視覚障害者が交通事故に巻き込まれたという悲しいニュース。もし、何か新しいサポート技術があればこの事故は防げたかもしれない。また不自由な日常生活ももっとスムーズに送れるようにできるのではないか。

創業の理念である「Webを使って世の中を前進させる」という思いのもと、この新たな技術の登場と社会的な問題を解決するため、「ウエアラブル技術をベースにした視覚障害者の生活を改善するソフトウェア」を開発することとなったのです。

パンタグラフ社内の様子。創業5年目を迎える若い会社
  パンタグラフ社内の様子。創業5年目を迎える若い会社

ページの先頭に戻る

目次へ 次へ