アシストメールとアシストナビの画面
アシストスマホの主な機能をご紹介します。一般的なスマートフォンでできることの大部分は出来ますが、さらに障がいのある方をサポートできる工夫を行なっています。
通学や通勤、その他、日常のスケジュールを、あらかじめ管理者の方が「サポートWeb」から登録しておくことで、利用者の端末に予定が表示され、スケジュールの確認と報告ができる機能です。たとえば「午前9時 会社に到着」といった予定が表示されるとします。それをご覧になった利用者が確認ボタンを押すと、予定完了の通知がメールで管理者に送信されるしくみです。
メールを簡単に作成できる機能です。
「出発します」、「到着します」、「勤怠連絡」など目的のシーンを選んで定型文をタッチすることで、簡単に連絡や報告のメールが作成できます。定型文は、「サポートWeb」から作成可能です。電車が遅延し、出社時刻が遅れるような場合を例に取ると、従来ならば「電車が遅延しているため、会社への到着が15分ほど遅れます」とメール本文を作成します。一方、アシストメールを使うと「勤怠連絡」→「電車遅延」→「15分(遅れる分数もアイコンで表示されます)」と必要なアイコンをタッチしていくだけでメール連絡を行うことが出来るので、電話での報告や、メールの文書を打つことが苦手でも、会社への連絡を簡単に行うことができます。
目的地への道案内を行うナビゲーション機能です。
通常のナビゲーションと異なるのは、画面を通して見ると、実際の景色の中に進む方向が表示されることです。さらに、常に目的地の方向をゴールフラッグが示すので直感的に進む方向を知ることができ、間違えを抑えることもあります。こちらも「サポートWeb」から目的地の登録が可能です。
位置情報と「みまもるフェンス」の画面
「サポートWeb」の「位置情報検索」から、利用者の現在地をいつでも確認することができます。 「みまもるフェンス」はあらかじめ設定したエリアへの到着を見守るもので、通勤や通学の行き帰りの到着地エリアにみまもるフェンスを設定しておくことで指定した時間にフェンス内に到着していない場合、管理者の方やご両親などに、メールで通知するしくみになっています。通知は、ご本人の方にもメールされます。その他にも、利用者をサポートする機能として、仕事内容の手順などを写真で見られる「写真マニュアル」もあります。業務の流れを写真で順に登録しておくことでスムーズな業務遂行をサポートします。