サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 楽しい学習支援・生活支援アプリで、発達障がいをもつ子どもをサポート(4/5)

楽しい学習支援・生活支援アプリで、発達障がいをもつ子どもをサポート(4/5)

4 トレーニングアプリ・子ども静かにタイマー

 「子ども静かにタイマー」は、4〜12歳の、ちょっと騒がしいお子さん向けの支援アプリです。自閉症やADHDなどの発達障がいを持っている子供たちのなかには、奇声や無駄声、手たたきなどを止めることができず、それが学習や生活の妨げになっている子もいます。社会生活を営む上で、一定時間静かにしていられることは大切なスキルですから、それを養うためのトレーニングアプリとして、このアプリを開発しました。

 このアプリでは、タイマーをセットして、一定時間静かにする事をトレーニングできます。iPhoneやiPadのマイクの機能を使って音声を感知し、ある一定レベルの音量に達すると犬が怒ってほえるという仕組みになっています。私の息子が、犬が苦手だったことがヒントになり、このアプリに犬を登場させることにしました。声や音の大きさがバロメーターでリアルタイムに表示されるので、視覚的にも声の大きさを確認することができるようになっています。

 ただ、犬が怒って吠えるだけではお子さんも怖いでしょうから、犬が吠えたあとは、かわいらしい女の子に励ましの声をかけてもらえるような作りにしました。これなら、子供たちも頑張れます。女の子と一緒に、ご両親も励ましてあげたり、うまくいったら褒めてあげたりして、親子でのトレーニングに活用してもらいたいです。 

 「子ども静かにタイマー」は、学校で使用していただいたり、海外からもお礼のメールが届いたりしています。自分の息子のためにも作ったアプリでしたが、同じような子どもを持つご家族から喜ばれているのは嬉しいかぎりです。

「子ども静かにタイマー」のかわいらしい女の子の画面
  「子ども静かにタイマー」のかわいらしい女の子の画面
「子ども静かにタイマー」の怒って吠える犬の画面
  「子ども静かにタイマー」の怒って吠える犬の画面

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ