ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 情報バリアフリー全般 > ASPによって広がる「公共施設予約システム」の可能性

ASPによって広がる「公共施設予約システム」の可能性(1/5)

1. 「公共施設予約システム」とは

公共施設予約システム」とは、テニスコートや体育館、市民ホールなど地方自治体が運営する施設をネット上で予約できるサービスのことです。

施設の空き状況や予約の申込などができる公共施設予約システムの写真
施設の空き状況や予約の申込などができる公共施設予約システム

施設の予約や抽選申込みが24時間受付可能になったことで、これまで予約に行く時間がなかった方でも気軽に施設が利用できるようになりました。また、パソコンだけでなく、携帯電話などの端末も利用できるので、場所を選ばず、思い立った時にすぐ予約することもできます。

当社は、このシステムを株式会社オーイーシーとの業務提携により、ASPで提供しています。地方自治体にとっては、個別でサーバーを置く手間が省けるため、管理やそれにかかる人件費などのコストを削減できるメリットがあります。さらに日常的なシステム保守や緊急時の対応もすべて当社スタッフで行うため、個別のシステム管理では難しい24時間・365日体制での安定的なセキュリティ対策やサービス運用も可能にしています。

ページの先頭に戻る

目次へ 次へ