(5)点字メニュー
ワゴンタイプを除いたレストラン全店舗で、主なメニューの点字メニューをご用意しています。
(6)インフォメーションブック
障がいや疾病によって身体の機能が低下しているゲストの方々に対して、ご自分の症状をご理解したうえ、概ねアトラクションの特性やバリア、サポートツールの情報を事前に取得いただける冊子で、“東京ディズニーランド・ガイドマップ”、“東京ディズニーシー・ガイドマップ”の補足としてお使いいただいています。例えば車イスをご利用の場合のアトラクション利用規定を
などの例で記載。
これらの情報を事前に知って頂くことで、ご利用したいアトラクションなどを絞り込むことができ、パーク内を効率的にお楽しみいただく一助になれば、と考えております。
(7)字幕表示システム
聴覚に障がいがある方のために、字幕表示システムをご用意しています。ショーがスタートすると、セリフやナレーションと同じタイミングで、端末機(PDA)の画面に字幕が自動表示されます。東京ディズニーランドでは、「ウエスタンリバー鉄道」「ミッキーのフィルハーマジック」「魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”」、東京ディズニーシーでは「マーメイドラグーンシアター」「マジックランプシアター」「海底2万マイル」でご利用いただけます。(ご利用の際はアトラクションのキャストへ声をおかけください。)
(8)ストーリーペーパーの配布
主に聴覚に障がいのある方に向けて、アトラクションのストーリー、ナレーションの一部などをご紹介している冊子です。ゲストからの申告などによって配布しています。言語は、日本語、英語の2種類あり、東京ディズニーランドでは「ジャングルクルーズ」「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」など、東京ディズニーシーでは「タワー・オブ・テラー」「マーメイドラグーンシアター」などで配布しています。
(9)手話ピン
手話を勉強中のキャストが、ピンを胸につけています。
© Disney
(左から)ストーリーペーパー、手話ピン