東京ディズニーリゾートを訪れる障がいのある方や、一時的に体の機能が低下している方、高齢の方などに、パークを効率よくお楽しみいただけるようなサービスをご用意しています。実際に利用されたゲストの方々からは、「ツールに遊び心があり、楽しい」、「パークにまた来園したくなる」などのご意見をいただいております。ここでは代表的なものをご案内します。
(1)インフォメーションCD
主に視覚に障がいのある方のため、東京ディズニーランドの各テーマランドや、東京ディズニーシーの各テーマポートの雰囲気や建物の段差(バリア)、アトラクション、レストラン、ショップなどについてのご案内をCDに収録しています。例えば、アトラクションに乗る場合、乗り場と降り場の段差や隙間の幅などを具体的に示したり、非常時の退出経路についてご案内したりしています。
(2)触地図ガイドブック
凹凸のついた図面に点字を施した「触地図」をご用意しています。各パークの全体図のほか、東京ディズニーランドの各テーマランド、東京ディズニーシーの各テーマポートのアトラクション、レストラン、ショップおよびレストルームを紹介しています。それぞれの施設への方向確認にご利用いただいています。
(3)常設触地図
各パークに、施設やアトラクションの配置を触って確認していただける触地図を設置しています。東京ディズニーランドの「メインストリート・ハウス」、東京ディズニーシーの「ゲストリレーション」にある触地図は、音声による説明がついた音声触地図で、車イスのままご利用いただける高さと角度になっています。
(4)スケールモデル(模型)
主に、視覚に障がいのある方が手にとって触れることで、キャラクターの全体像、乗り物の座席部分の形状やアトラクションの特徴をつかむことができます。東京ディズニーランドでは「ウエスタンリバー鉄道」「ピーターパン空の旅」など 、東京ディズニーシーでは「キャラバンカルーセル」「ビッグシティ・ヴィークル」などのスケールモデルがあります。
© Disney
(左から)インフォメーションCD、触地図ガイドブック、常設触地図、キャラクターのスケールモデル