サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > 平成26年度 NICT情報バリアフリー助成事業 成果発表会等開催

聴覚障がい者のための総合遠隔通訳サポートセンターの運営

株式会社プラスヴォイス

詳細

成果展示・成果発表の詳細
事業名 聴覚障がい者のための総合遠隔通訳サポートセンターの運営
事業者名 株式会社プラスヴォイス
成果展示概要 代理電話、遠隔通訳、コールセンター代理受付サービスの3事業の概要を、パネルとデモ映像で展示しました。テレビ電話を用いた手話での代理電話を実際に体験できるデモンストレーションを実施しました。
成果発表概要 パソコン、タブレット端末、スマートフォンなどのテレビ電話、Webチャット機能等を活用し、利用者から離れた場所で通訳オペレーターが手話・文字通訳を行い、聴覚障がい者の情報保障を行っています。
代理電話サービス」は電話ができない聴覚障がい者の代わりに電話をかけるサービスです。このサービスは日常的な場面で容易に利用でき、最近ではLINEユーザーからの依頼も増加したことで、利用件数は大きく伸びています。利用例として病院・飲食店・ホテル等の予約、宅配便の再配達、タクシーの配車依頼、勤務先・子どもの学校への連絡、行政機関・メーカー等への問合せなど、いろいろな場面で利用されています。
また、「遠隔通訳サービス」は店頭・窓口で対面している聴覚障がい者と対応者を、テレビ電話を利用して遠隔にいる通訳者が手話・文字通訳することで円滑なやりとりを実現します。主な導入先としてJRの総合案内所や観光案内所等で利用されています。
企業のコールセンターと利用者を手話・文字通訳でつなぐ「コールセンター代理受付サービス」では、大手航空会社や本人認証・個人情報保護の観点により聴覚障がいのお客様とのコンタクトに課題を抱えていた信販会社で採用され、障がい者向けのサポートとして注目を集めています。
昨年度からはイベント時の手話通訳のニーズや、インターネット動画への手話・字幕付与などへサービス提供の幅を広げました。28年度に障害者差別解消法施行があり、企業側にとっても障がい者向けサービスの向上が求められており、受託契約の拡大を図っていきたいと考えています。
参考資料 成果発表会資料

成果展示の様子 成果発表会の様子
成果展示の様子の写真 成果発表会の様子の写真 成果発表会の様子の写真

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 展示・発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です