サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > 平成24年度 NICT情報バリアフリー助成事業 成果発表会等開催

聴覚障がい者支援アプリ「こえとら」

NICT 先進的音声翻訳研究開発推進センター(旧ユニバーサルコミュニケーション研究所)

詳細

成果展示・成果発表の詳細
事業名 聴覚障がい者支援アプリ「こえとら」
事業者名 NICT 先進的音声翻訳研究開発推進センター(旧ユニバーサルコミュニケーション研究所)
成果展示概要 聴覚障がい者支援アプリ「こえとら」の機能をパネル展示し、また具体的な使用イメージをネット動画で紹介しました。また、デモ機器を利用して実際に体験して頂きました。
成果発表概要 「こえとら」は、文字と音声を用いて、聴覚障がい者と健聴者との円滑なコミュニケーションを支援する、スマートフォンやタブレット端末用のアプリケーションです。音声認識技術と音声合成技術を活用して、音声を文字に、文字を音声に変換することでスムーズなコミュニケーションを支援します。2012年の秋から熊本聾学校、佐賀県立ろう学校、都城さくら聴覚支援学校等のご協力の下、これらの学校で実証実験を行いながら操作性の改良を行い、2013年6月、App Storeに公開しました。日常的な依頼や質問をカバーできる定型文をあらかじめ入れることができるほか、手書きツールやマップとの連動によって、聴覚障がい者の方が円滑なコミュニケーションが出来るような機能を盛り込んでいます。ネット回線がないと使えないので、緊急時などでの運用を考慮し、電波の届かない場所でも使用できるスタンドアローンでの運用を目指すほか、指で線を引いて文章の一部を修正できる「こえとらVoiceCanvas」も試作中です。
成果発表概要 成果発表会スライド
聴覚障がい者支援アプリ「こえとら」の概要説明と使いかたの例
聴覚障害者支援アプリ「こえとら」の概要説明と使いかたの例

【図の説明】
こえとらの特徴と使いかたの例を説明。
聴障者は文字入力し、健聴者は合成音声で確認する。その答えを音声で入力でき、入力された音声は音声認識され文字に変換される。地図の画面を表示して場所を示したり、手書き入力もできる。

成果展示の様子 成果発表会の様子
成果展示の様子の写真 成果発表会の様子の写真 成果発表会の様子の写真

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 展示・発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です