サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > 平成24年度 NICT情報バリアフリー助成事業 成果発表会等開催

モバイル型情報保障サービス(e-ミミ)

株式会社アイセック・ジャパン

詳細

成果展示・成果発表の詳細
事業名 モバイル型情報保障サービス 「e-ミミ」
事業者名 株式会社アイセック・ジャパン
成果展示概要 学校の授業や講演会・セミナーなど学びの場において、聴覚障がい者へ遠隔地からのパソコン文字通訳により文字情報配信を行う「モバイル型情報保障サービス(e-ミミ)」のしくみを説明し、実演デモ等を行いました。
成果発表概要 「e-ミミ」は、話者の音声情報を遠隔地にあるセンターで受信し、パソコン要約筆記者がその音声を文字入力し、当事者の持つスマートフォンやタブレット端末等にリアルタイムで文字情報配信をするサービスです。沖縄にあるコールセンターで、スタッフ数人が連携して音声を交互にタイピングして、文章にしていきます。
この技術を聴覚障がい者の学びの場に提供しています。このシステムが導入された沖縄県立南風原高校の聴覚障がい生徒は成績が大きく向上する(学年13位から3位へ)などの成果がありました。また、佐賀県武雄市では市議会の同時音声文字通訳を受注し、議事内容の文字通訳を行うと共に、議事録作成も行いました。市民から、議会の速報が当日中に得られるようになり、議会の議事内容が早くわかるようになったと高評価を得ています。後天的に聴覚を失った方は、手話がわからない場合も多く、今後の高齢化にも対応できるサービスだと考えています。
成果発表概要 成果発表会スライド(抜粋)
リアルタイム文字配信「e−ミミ」活用法
リアルタイム文字配信「e−ミミ」活用法

【図の説明】
リアルタイム文字配信「e−ミミ」の概要説明。
学校の授業で先生の話した音声が沖縄にあるアイセック・ジャパン e-ミミセンターのオペレータにより文字に通訳され、生徒の携帯端末にリアルタイムに文字配信される。

成果展示の様子 成果発表会の様子
成果展示の様子の写真 成果発表会の様子の写真 成果発表会の様子の写真

【体験コーナー概要】
体験コーナー説明員や、体験コーナーに参加された方の話した内容がリアルタイムに携帯端末の画面に文字で表示される様子*を見てもらいました。
*他の方にも分かるように、携帯端末の画面を大画面モニターにも表示しました。

体験コーナーパネル図 体験コーナーの様子
体験コーナーパネル図の写真 体験コーナーの様子の写真
来場者がリアルタイムで表示される文字情報を見学する様子

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 展示・発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です