サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > ゲーム感覚で健康増進を実現。LINEを使ったヘルケアサービス「メグリー」(1/4)

ゲーム感覚で健康増進を実現。LINEを使ったヘルケアサービス「メグリー」

1 歩けば歩くほどお得なゲーム感覚の「メグリー」

ヘルスケアサービス「メグリー」の内容について教えてください。

青木忠大さん(以下、青木):「メグリー」はLINEを使ったヘルスケアサービスです。「メグリー」をLINEの友だちに追加して、トーク画面から散歩コースを選択できます。選択した散歩コースを歩き、目的地に着いてチェックインのボタンを押すと、ポイントが貯まります。散歩すればするほど、ポイントが貯まっていく仕組みです。運動不足の解消となる散歩をゲーム感覚で楽しめる「メグリー」は、健康で豊かな生活を後押しするサービスです。

具体的に「メグリー」の使用方法を教えてください。

青木:様々な散歩コースを用意している「メグリー」で、最初に自分の好きなコースを選びます。例えば、東京都豊島区で「開運」をテーマにしたコースを選び、画面上のGoogleマップに表示されるルートを歩くと、歩いたルートは色つきで表示されます。目的地に「とげぬき地蔵」を設定して歩き、「とげぬき地蔵」に到着してチェックインのボタンを押すと、選択したコースの散歩を終えたとして5秒程度でポイントをもらえます。貯まったポイントは、ギフト券や健康に関する商品などに交換できます。そのほか、LINEのトーク機能で体格指数BMIを簡単に測定して記録することなどもできます。

ページの先頭に戻る

目次へ 次へ