サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 聴覚に障がいを持った児童・生徒への教育支援ツール「こえみる」 NTTサービスイノベーション総合研究所(4/4)

聴覚に障がいを持った児童・生徒への教育支援ツール「こえみる」 NTTサービスイノベーション総合研究所(4/4)

4 今後のとりくみ

  よりよい開発には、音声認識やネットワークのテクノロジーも重要ですが、利用する人と創る人がつながることが大切と感じています。そのため開発にあたっては何度も学校に通い、先生たちとの信頼関係を築いてきました。その結果、実際に現場で行われている授業に配慮した開発を行うことが出来、「こえみる」を使っていただいた教育現場にて、より多くの先生や児童・生徒に喜んでいただくことができました。

  今後は、NTTグループのNTTソフトウェアから2015年中の事業化を目指し、市中への普及に努めてまいります。

  また、「こえみる」は、障がいのある児童・生徒のための支援機器の開発に補助を行う文部科学省の「障害のある児童・生徒の学習上の支援機器等教材開発」支援事業に採択されています。引き続き「こえみる」の改善を進めてまいります。

取材日:
2014年12月
取材協力:
NTTサービスイノベーション総合研究所

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ