サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 視覚障がい者向けの高速再生技術の研究開発(3/5)

視覚障がい者向けの高速再生技術の研究開発(3/5)

3 アプリケーションへの実装

 高速音声再生技術は、すでに「語学プレーヤー」(NHK出版)というアプリケーションに実装されています。

 「語学プレーヤー」とは、iPhone用の語学学習ツールとしてのアプリケーションです。英語などの語学の学習の際、0.5〜3倍速の間で自分の好きな倍速で音声再生が可能です。「語学プレーヤー」内に保存した音声データを、そのままリアルタイムで変換ができ、高速再生をするときに画面の右上にある「耳ボタン」をタップすると、高速音声再生技術のプログラムが機能し、クリアな高速音声が再生されます。

 「DAISY(デイジー)録音図書」の再生ソフトウェアへの実装もめざしています。

 日本では、通勤通学のバスや電車内で読書をする光景をよく見かけますが、移動に自動車を使うことの多い国では、その際の読書方法として「録音図書(オーディオブック)」が登場しました。

 この「録音図書」は視覚障がい者の方にとっても有用であることから、視覚障がい者など、普通の印刷物を読むことが困難な人のためのデジタル録音図書に関する国際標準規格のひとつとして「DAISY」が作られ、多くの利用者がいます。それまで視覚障がいなどにより読書ができなかった人たちにとっては、より多くの本に触れる機会となり、また識字障がいの方にとっても学習効果が高まると期待されています。

 DAISY図書は、点字図書館などで無償提供されていて、多くの障がい者の方が録音図書を聴くことができます。今後は企業の方々と連携するなどして、この技術をソフトウェアサービスの一部として組み込み、普及させていければと考えています。

「DAISY(デイジー)」と「語学プレーヤー」の画面
  「DAISY(デイジー)」と「語学プレーヤー」の画面

高速音声再生技術が実装された「語学プレーヤー」の画面。耳のマークを押すと高速再生技術が作動する。
  高速音声再生技術が実装された「語学プレーヤー」の画面。耳のマークを押すと高速再生技術が作動する。

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ