サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 文字と音声でコミュニケーションを円滑にする―聴覚障がい者支援アプリ「こえとら」

文字と音声でコミュニケーションを円滑にする―聴覚障がい者支援アプリ「こえとら」

現在、聴覚障がい者の方のコミュニケーション手段は、主に筆談です。独立行政法人情報通信研究機構(以下、NICT)では、音声認識技術や音声合成技術の研究成果を活かし、健聴者と聴覚障がい者との間のコミュニケーションを円滑にするためのアプリ「こえとら」を提供しています。開発者のNICTユニバーサルコミュニケーション研究所、葦苅豊さんにお話をうかがいました。

NICT ユニバーサルコミュニケーション研究所 葦苅 豊さん

NICT ユニバーサルコミュニケーション研究所 葦苅 豊さん

[ 目次 ]

  1. 聴覚障がい者支援アプリ「こえとら」とは?
  2. 試行錯誤を繰り返した「こえとら」開発
  3. 「こえとら」の多様な利用方法
  4. 今後の課題と展望