サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 文字のユニバーサルデザイン 「イワタUDフォント」の開発(3/5)

文字のユニバーサルデザイン 「イワタUDフォント」の開発(3/5)

3 UDフォントの使用例

 UDフォントが有効な事例は、電子・電気製品・OA機器の操作表示、機器の取扱説明書、交通標識や各種案内板・看板、新聞などさまざまです。
 まず共同開発したパナソニックの家電製品の操作パネルや取扱説明書の表示フォントとして、積極的に導入されています。
 公共機関などの看板は、UDフォントに向く典型的な例です。看板を取り換えるタイミングで近畿日本鉄道の駅の表示京都市交通局の市バスの時刻表などに、全面的にUDフォントが採用されました。 岡山県総社市の原動機付自転車のナンバープレートにも使われています。
 また、取扱説明書、食品のパッケージや、車や旅行関係のパンフレット、スーパーマーケットやデパートのチラシなど使われる事例が増えています。使用する場合には、企業としての姿勢を広く社会にPRしたいということで、「UDフォントを使用しています」と注記されていることが多いようです。
 UDフォントは文字や数字が多用される表にも向いています。読売新聞の週刊番組表や株価一覧表などに使われています。新聞社は独自の明朝体を使っていますが、読売新聞ではデジタル番組が増えたときにテレビ欄の明朝体の文字を小さくしたところ、読みにくいというクレームが数多くきたためにUDゴシックフォントに換え、読者に受け入れられたということです。
 そのほか、自治体も積極的に取り組んでいます。

前へ 目次へ 次へ