サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > 令和3年度 NICT情報バリアフリー助成事業 成果発表会等開催

らくらくトーク音声認識

株式会社SowonSoft

詳細

成果展示・成果発表の詳細
事業名 らくらくトーク音声認識
事業者名 株式会社SowonSoft
成果展示概要 支援する方と支援を受ける方をつなぐことを目的とした音声認識インターフェイスを開発、Android 及び iOS(iPhone、iPad)の両端末に対応したアプリケーション「eeケアー」としてサービスを開始しました。
成果発表概要 本事業は、障害を持つ人をはじめ高齢者など老若男女向けの音声認識インターフェイスを活用したサービス「eeケアー」です。
当社は、「アプリで、もっと楽につながりたい」をキャッチフレーズとして、障害を持つ人や高齢者などを支援する方とその支援を受ける方を身近なスマートフォンのアプリケーションでつなぎます。
支援を受ける視聴覚に障害がある人の音声をスマートフォンを通じてテキストに変換し、これをメールまたはチャットで送信します。
このとき、位置情報も送りますので、これらを受信した支援する人は、支援を受ける人の伝えたいことや位置情報を知ることができます。
支援する人は視覚に障害のある方には音声で、聴覚に障害のある方にはテキストで、支援の内容を伝え、お互いのコミュニケーションを深めることができます。
一つのアプリでコミュニケーションに関する問題を全て解決できるように、このサービスで目指しています。
  1. ユーザー登録は、SNS、e メール、携帯電話、QRコードで可能としています。
  2. 支援する人と支援を受ける人の間で、チャットの音声送信(テキスト変換)、画像送信のサービスを提供します。
  3. 絵カードやテンプレート文の登録、管理ができます。
  4. 支援を受ける人の位置情報を支援する人が共有できます。

今後、情報通信技術を活用した支援によって、離れていても心と心が通い安心して暮らせる社会に向けて、身近なアプリケーション活用をさらに広めていきたいと考えています。
参考資料 成果発表会資料

成果展示の様子 成果発表会の様子
成果展示の様子の写真 成果展示の様子の写真 成果展示の様子の写真

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 展示・発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です