サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > 令和2年度 NICT情報バリアフリー助成事業 成果発表会等開催

聴覚障害者と健聴者とのコミュニケーション支援アプリケーション『こえとら』『SpeechCanvas』

株式会社フィート

詳細

展示の詳細
展示名称 聴覚障害者と健聴者とのスムーズなコミュニケーションを支援する『こえとら』『SpeechCanvas』アプリ
出展者名 株式会社フィート
展示概要 聴覚障害者と健聴者のコミュニケーション支援アプリ「こえとら」と、公的機関の窓口などで音声と筆談で会話を支援するアプリ「SpeechCanvas(スピーチキャンバス)」を紹介するパネル展示と、ビデオ展示、及び実機デモを実施しました。
「こえとら」は、健聴者との会話のはじめにアプリの使い方を丁寧に伝えることができ、音声を文字変換したり、表現豊かな読み上げにより、聴覚障害者と健聴者がスムーズにコミュニケーションできるアプリケーションです。カスタマイズ可能で豊富な定型文を備え、地図や手書き表示、複数台の端末を接続して会話も可能です。タブレット版では、文字の見やすさ、操作性の向上など、より使いやすく便利になっています。聴覚障害者とそのご家族での利用にとどまらず、聾学校などの教育機関や失語症者のリハビリテーションでもお使いいただいています。
一方、「SpeechCanvas」は、話した言葉が次々と画面上に、ふりがな付きで文字になり、画面を指でなぞれば絵や字がかけます。操作がわかりやすいので、どなたでも簡単に使えます。市役所などの公共機関の窓口では筆談のみと比べて円滑に対応でき、また、特別支援学校等での学習支援や私立大学医学部では学生は講義を理解しやすくなりました。職場や学校、店頭での接客サービスのほか、生活のさまざまなシーンでお使いいただけます。
聴覚障害者を雇用するなどの法人向けには『システムの信頼性・安全性』や『カスタマイズ性』に配慮した「SpeechCanvas for Biz」がおすすめです。
また、災害発生時や、電波の入らない場所などインターネットにつながっていなくても、「こえとら」は音声認識や音声合成が、「SpeechCanvas」は音声認識が利用できて安心です。
参考URL こえとらアプリサポートページ
SpeechCanvasサポートページ

展示の様子
展示の様子の写真 展示の様子の写真 展示の様子の写真

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 展示・発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です