サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > 令和2年度 NICT情報バリアフリー助成事業 成果発表会等開催

障害者用PC/インターネット利用支援オンラインサービスの構築

イデア・フロント株式会社

詳細

成果展示・成果発表の詳細
事業名 障害者用PC/インターネット利用支援オンラインサービスの構築
事業者名 イデア・フロント株式会社
成果展示概要 キーボードやマウスの操作が困難な肢体不自由者のPC利用支援ソフト「Pete」の利用者別学習データ等を自動バックアップし、各ユーザーの学習済みPeteを新しいパソコン等に簡単に再現できるようにするクラウドシステムを開発しました。
成果発表概要 「Pete」は、キーボードやマウスの操作が困難な肢体不自由者のPC・ネット利用を支援するソフトで、2001年からオンラインで提供を続けています。Peteはオートスキャン操作等の多様な操作方式に対応し、日本語予測入力、PC操作予測入力機能によって効率よくネットサーフィンやPC操作を行うことができます。
Peteは、各利用者の日本語入力やPC操作の履歴を学習して、より正確な予測操作ができるようになりますが、PCの何らかの不調でPeteを再インストールしたり、新しいPCに買い換えたりした時のために、Peteの学習データをバックアップしておき簡単に再利用できる仕組みを用意してほしいとの要望が利用者から多く寄せられていました。
そこで今回、各利用者のPeteプログラムや学習データをクラウドに定期的にバックアップ保存し、必要時には利用者側の操作によってこれらをPCに再セットアップ(リストア)できる「Peteコネクトサービス」の仕組みを開発しました。また、利用者がPeteを起動した際に最新のバージョンかを確認し自動アップデートする機能も用意しました。利用者のPCに追加するクラウド連携用プログラムはPete本体とは別に用意し、これらをPeteから呼び出して操作できるように設計しました。
これによって、PC不具合等によるPeteの再インストール時や、新しいPCへの引っ越しの際に、これまで使っていたPeteの状態を簡単に再現できるようになった他、Peteのアップデートも利用者の負担なく対応できるようになりました。
参考資料 成果発表会資料

成果展示の様子 成果発表会の様子
成果展示の様子の写真 成果展示の様子の写真 成果発表会の様子の写真

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 展示・発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です