サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > 令和2年度 NICT情報バリアフリー助成事業 成果発表会等開催

聴覚障害者向けライブ字幕サービス

株式会社アイセック・ジャパン

詳細

成果展示・成果発表の詳細
事業名 聴覚障害者向けライブ字幕サービス
事業者名 株式会社アイセック・ジャパン
成果展示概要 昨年度の実績としては、人手による「e-ミミ」サービスと音声認識と人手による入力のハイブリッドサービス「Ai-mimi」を提供しました。既存のお客様に加え、沖縄大学と武庫川女子大学で使用が始まりました。コロナ過の中、講演会やセミナー等は中止が相次いだため、会場でのサービスを提供する機会が減ってしまったが、一方では、オンラインによる会議・セミナー等が増加し、アクセシビリティの観点から、オンラインでのサービス提供の機会が増えました。
成果発表概要 話した内容をリアルタイムで文字化するサービス「e-ミミ」は、電話を通じて「e―ミミセンター」と利用者を結び、文字通訳者が字幕を送信するサービスです。その特長は入力スピードと正確性で、7年前から佐賀県武雄市では市議会のインターネット生中継に活用されており、通常3カ月程度かかる議事録作成も速報版は当日に提供することができます。そのほか、福井県議会や千代田区議会、港区議会が聴覚障がい者向けに、ライブ字幕配信を弊社サービスを使って実施しています。
また、全文表示が求められる講演会やセミナー、シンポジウムなどで使われており、参加した方からは、聴覚障がい者ばかりでなく、健聴者にとってもとてもためになる仕組みとして、高い評価をいただいております。
令和2年度では、新型コロナ感染拡大に伴い、会場での「e-ミミ」サービス提供の機会は減ってしまいましたが、オンライン授業の増加に伴い、聴覚障がい学生の支援のため、沖縄大学と武庫川大学において、AIと人とのハイブリッド字幕である「Ai-mimi」のサービス提供を開始しました。
  • 画面に即した字幕がリアルタイムに提供されとてもよかった。
  • 8行の字幕が表示され、非常に分かり易く、見落としもなくてよかった。
  • 授業終了後に講義ノートが速報として配布され、非常にに役立った。

など、高い評価をいただきました。
一方、最初に表示される音声認識の字幕に関しては、間違いも少なくなく、オペレーターの修正が追い付かないこともあり、課題点として改善をしていく必要があります。
参考資料 成果発表会資料

成果展示の様子 成果発表会の様子
成果展示の様子の写真 成果展示の様子の写真 成果発表会の様子の写真

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 展示・発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です