サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > 平成29年度 NICT情報バリアフリー助成事業 成果発表会等開催

聴覚障害者向け字幕表示タブレットガイドの事業化に向けたコンテンツマネジメントシステムおよびICTを利用した手話通訳中継ソフトウェア開発

株式会社ビューティフルワンズ

詳細

成果展示・成果発表の詳細
事業名 聴覚障害者向け字幕表示タブレットガイドの事業化に向けたコンテンツマネジメントシステムおよびICTを利用した手話通訳中継ソフトウェア開発
事業者名 株式会社ビューティフルワンズ
成果展示概要 劇場型コンテンツを聴覚障害者の方でも健常者と同じように楽しめるタブレットと音声透かしを利用した字幕サービスの開発について紹介しました。
弊社が持つタブレット字幕サービスのノウハウを利用して劇場型コンテンツへの字幕サービス提供のみならず、観光や教育、スポーツ観戦など様々な分野でのタブレット活用例を展示しました。
成果発表概要 弊社が提供する劇場型コンテンツ字幕サービスは現在見ている劇場型コンテンツ(例えば能楽堂での能公演、ミュージカル、演劇など)を主に聴覚障害者の方に楽しんでいただくために、現在見ているコンテンツの内容や出演者のセリフをリアルタイムに表示するタブレットを貸与するサービスです。演目上の音声に付随する字幕情報(原文、現代語訳、外国語、解説字幕などを切り替え表示可能)をタブレットに表示させながら観覧していただきます。
字幕ページは舞台の進行に合わせて自動的に切り替わっていくので、聴覚障害者だけではなく、初心者や外国人など幅広い顧客層に劇場型コンテンツを提供することが可能となります。
サービスの問題点としてスタッフ派遣やセットアップにかかわらず人的コストの増大化がありましたが、当サービスの遠隔運営化を目指し、システム構築を行っております。これを推し進めることによりこれまで首都圏や関西圏の大劇場でしかできなかった聴覚障害者向けの対応といった地方での情報格差の是正に貢献することができます。
参考資料 成果発表会資料

成果展示の様子 成果発表会の様子
成果展示の様子の写真 成果展示の様子の写真 成果発表会の様子の写真

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 展示・発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です