ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > NICT情報バリアフリー研究開発等支援事業 成果発表会開催模様

IPテレビ電話を利用した聴覚障害者のための「代理電話サービス」
及び視覚障害者のための「代理確認サービス」の役務提供

詳細

成果発表の詳細
事業名 IPテレビ電話を利用した聴覚障害者のための「代理電話サービス」及び視覚障害者のための「代理確認サービス」の役務提供
事業者名(発表者) 株式会社 プラスヴォイス(藤生崇則氏)
種別 聴覚障害者向け研究開発等を中心とした発表
成果発表概要 テレビ電話を用いた、聴覚障害者のための電話リレー「代理電話サービス」の仕組みやメリットをメインに説明します。このシステムは、新潟中越地震では、代理電話を使った障害者の安否の確認や、新潟と渋谷を結んでNHKの取材にも利用されました。また、視覚障害者の代わりに、郵便や商品の表示をテレビ電話を通して読む「代理確認サービス」についても説明します。実質的なサービスにまだ至っていませんが、ニーズのある分野です。
写真へ
デモンストレーション概要 アメリカにあった電話リレーという制度は、日本ではタイプライターの文化ではないため広がりませんでした。テレビ電話の普及により、映像コミュニケーション、手話を使って、それを見たオペレーターが代理で電話することが可能になりました。相手の様子が見え、細かいニュアンスが伝えやすく、医療機関の予約など調整がしやすいという利点があります。遠隔手話サポートセンターの設立により、本格的なサービス提供の基盤ができました。

スライド「視覚障害者のための代理電話サービス」

写真「デモンストレーション風景」

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です