ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > ウェブアクセシビリティの取組事例 > ホームページのアクセシビリティ確保について(東京都三鷹市その1)

ホームページのアクセシビリティ確保について
(東京都三鷹市その1)(3/5)

3. 改善の検討段階で、ユーザーの声を集められましたか?

障害者や高齢者がホームページを利用するにあたってどんな所にひっかかってしまうかなどは、実際に聞いてみないと分からないことも多くあります。そこで、実際にそうした方々に三鷹市のホームページを見てもらうために、現在ユーザー評価をしてもらっています。

具体的には、いくつかのページをチェック対象とし、課題を実行してもらいます。その中で、アクセシビリティ上の問題点などを指摘してもらいます。

このユーザー評価には、全盲弱視肢体不自由などの障害者の方と、高齢の方にご協力をいただいています。

また、三鷹市のホームページには、日常的に市民の方々からご意見が寄せられています。関心をもっていただいているのだなあと、いい意見もお叱りの意見も聞かせていただく姿勢をとっています。

ユーザー評価とあわせて、今後の改善につなげていきたいと考えています。

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です