サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 「あなたのことを思い出したよ」 年齢や障害を超え、言葉になる前の想いを届ける鳩時計「OQTA」(3/4)

「あなたのことを思い出したよ」 年齢や障害を超え、言葉になる前の想いを届ける鳩時計「OQTA」

3 受け入れられるポイントはシンプルさと負担の少なさ

「気持ちの負担が小さいコミュニケーション・ツールにしたかった」と語る高橋さん
「気持ちの負担が小さいコミュニケーション・ツールにしたかった」と語る高橋さん

子どもや若い夫婦から高齢者まで、さまざまな人に受け入れられるのはなぜだと思われますか?

高橋:私たちはOQTAを「想いを届ける鳩時計」と呼んでいますが、具体的にどんな「想い」なのか言及していません。それはユーザーが決めることです。「スマホをタップするとハトが鳴く」というシンプルな製品だからこそ、どんな想いも込められます。その自由さを縛らず、誰にでも気軽にOQTAを使っていただきたい。

鳴かせる側は「一方通行」かつ自分が押したことを確信されない「安心感」があるから鳴かせ続けられる。OQTAを持つ人も、メッセージ機能が無いから返事の義務感やストレスを感じずに済む。双方にとって気持ちの負担がとても小さいコミュニケーション・ツールです。結果として、今までに約36万回もハトが鳴いています。

かなりの回数ですね!

高橋:これは、誰かが家族や友人を思い出している回数です。正確に言えば「思い出した、でも特に用事は無い」かもしれませんが(笑)。このような想いは私たちの中でしばしば沸き起こりますが、たいていは特に意識されず、自分の外に表現されないままです。しかしOQTAを使うと、この「言葉にならない思い」をアウトプットできるし、さらに相手は喜んでくれるのです。

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ