サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 楽しい学習支援・生活支援アプリで、発達障がいをもつ子どもをサポート(3/5)

楽しい学習支援・生活支援アプリで、発達障がいをもつ子どもをサポート(3/5)

3 キートン・コムの4つのパズルゲーム

 私たちは現在、「YumYum かたちパズル」、「時計くみたてパズル」、「コインクロス」、「ライトクロス」の4つのパズルゲームを提供しています。

 「YumYum かたちパズル」は、「かたち」をテーマにした2〜8歳の子ども向けパズルです。このパズルには、「まる」や「さんかく」、「しかく」などさまざまな図形のクッキーやチョコレートなどを、正しい場所に箱詰めしていくというゲームです。かたちは全部で15種類あり、画面に、ふきだしで「しかく」や「さんかく」などと表示されるので、図形の名前も覚えることができます。操作自体は簡単ですが、200以上のステージがあるのでやりごたえもあります。

 「時計くみたてパズル」は、時計の見方や読み方を学ぶことができる2〜10歳の子ども向けパズルです。バラバラになった部品を合わせて時計盤を作る「とけいばん」、時計盤に数字を配置する「とけいのすうじ」、時計盤に針を置いて、指定の時間を指す「とけいのはり」、色付けされたギアを時計内部に正しくセットする「はぐるま」、時計の針が指している時間を候補の数字から選ぶ「いまなんじ」の5つのタスクがあり、図形や数字、色、そして時計の読み方など、多方面の学習をすることができます。

 やっと数を数えられるようになった子どもにとって、時計の60進法と12時間という概念は、我々大人が考えている以上に、難解であるようです。このアプリでは、時計の仕組みを分解して、順序立てて学べるようになっています。

 「コインクロス」は、お金(コイン)を使った、パズルゲームアプリです。硬貨(1円・5円・10円・50円・100円・500円)をドラッグして、画面にあるマス目のタテとヨコの合計金額と一致させるよう計算して、マス目に入れます。パズルで遊びながら、お金の足し算を学ぶことができます。

 100以上あるステージは簡単なものから難しいものまであり、大人も子どもも楽しめるパズルゲームとなっています。

 「ライトクロス」は、電球をモチーフにしたロジックパズルです。画面に表示されるマス目上のステージの好きなところに、電球を置くことができます。電球は、四方に光を伸ばしマス目を照らします。すべてのマス目を照らすように電球を配置するのですが、そこで「光線をほかの電球に当てないこと」と、「ブロックに書かれた、隣接したマスに設置する電球の数を守ること」がルールです。80以上のステージがあり、随時新しいステージが配信されます。「ライトクロス」は、小さな子どもには、やや難易度が高いかもしれませんが、論理的思考のトレーニングにもなるアプリです。「ライトクロス」にかぎらず、私達のアプリは、発達障がいを持つ子供向けと限定しているわけではなく、障がいがある子も障がいがない子もどちらも楽しめるような知育アプリを目指しています。

「時計くみたてパズル」の画面
  「時計くみたてパズル」の画面
「コインクロス」の画面
「コインクロス」の画面
 「ライトクロス」の画面
  「ライトクロス」の画面

前へ 目次へ 次へ