サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > 難病者や重度障害者のコミュニケーションを支援するICT救助隊(4/5)

ブレイルセンスU2日本語版の開発(4/5)

4 ブレイルセンスU2日本語版の使い方

 ブレイルセンスU2日本語版の使いかたを説明します。

ブレイルセンスU2日本語版の電源を入れて起動すると、起動サウンドが鳴ります。起動サウンドはオフにすることもできます。別のビープ音で無線LANにつながったことを示します。

 全部で32マスの点字セルがあり、文字は点字入力方式でタイプします。基本的に6つのキーの一つ以上を同時に押すことで、文字や数字、記号を入力します。文字入力の方法は、カナ入力、ローマ字入力が選べます。

 左端にバックスペース、右端にエンターキー、真ん中にスペースキー、スペースキーの左右には2個ずつ4つのファンクションキーがあります。選んでいる操作は、点字表示と音声ガイドで知らせます。

 点字セルの上には1つ1つボタンがついています。これをタッチカーソルといいます。文字を書いていて、途中の文字を削除したり、挿入したりしたいとき、文字の上のボタンを押すと、カーソルがその位置に移動して、削除や入力ができます。

 また点字セルの左右には、縦に2つずつボタンがあります。これはスクロールキーで、点字表示を上下にスクロールする機能があります。

 基本的な操作は、スクロールキーでメニューを移動させ、エンターキーで決定します。

 基本操作の方法とツイッターに入力するところを動画で紹介します。

ブレイルセンスU2日本語版の実演デモンストレーション
(動画を見る場合は上の画面の左下の三角矢印をクリックしてください)

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ