ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > パソコンなしでのネットコミュニケーション

孫とつながるテレビ!
パソコンなしでのネットコミュニケーションを実現!(2/4)

2. どのような特徴がありますか

「メッセージボード・サービス」の最大の特徴は、パソコンをお持ちでない方はもちろん、パソコンや携帯電話の操作が苦手という方でも、テレビの大画面上でリモコンボタンで気軽にメッセージのやりとりができる点です。

携帯電話からメールを送ることも不得手という方でも、Woooの「メッセージボード・サービス」ならば、テレビを介してお友達やお孫さんなどとメッセージの交換ができるということです。

入力時のテレビ画面の写真A
写真3 「メッセージボード」入力画面A

入力時のテレビ画面の写真B
写真4 「メッセージボード」入力画面B

リモコンによる入力方法も、携帯電話の文字入力に近い方式のほか、どなたでも馴染みのある五十音順(あいうえお順)による入力方式を採択しました。
よく使うメッセージやお名前などは、簡易メッセージとして登録していただくことで、より簡単にメッセージを入力できるメニューもご用意しています。

簡易メッセージ選択時のテレビ画面の写真
写真5 「メッセージボード」簡易メッセージ選択画面

操作をどこまでシンプルにできるかが、利用者にとって『サービスを使用する際の障壁』をのぞくことだと考えているからです。

テレビ1台につき、Wooonet上に専用のメッセージボード用のクローズドエリアが用意されますので、登録されたユーザー以外が見たり、入力することはできないようになっています。

携帯電話画面の写真
写真6 携帯電話からの「メッセージボード」確認画面

外出先や遠く離れた場所からでも簡単にメッセージ(伝言)を安心して共有できるわけです。

「メッセージボード」については下記のサイトでご覧になれます。
http://av.hitachi.co.jp/tv/wooonet/msgboard/index.html

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です