ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > ユニバーサルデザインの携帯電話

「らくらくホン」は、音声読み上げ機能がついた
ユニバーサルデザインの携帯電話です(5/6)

5. そのほか、障がいのある方に向けた機能やサービスはありますか?

視覚障がいのある方に向けては、点字の取り扱い説明書を提供しています。そのほか音声マニュアルといって、CD-ROMの中に点字マニュアルの内容を全部声で読んだものも提供しています。取扱説明書に関してはPDFのファイルをホームページからダウンロードできるようにしています。また、PDFファイルの場合、説明書に入っている図が読めなかったりすることがあるので、より使いやすく、読み上げもしやすいように、らくらくホンVとらくらくホンプレミアムについてはテキストファイルの取扱説明書をWeb上から配信しています。

聴覚障がいのある方には、携帯電話に接続して、音の振動を骨から聴覚神経に伝える、サウンドリーフ(骨伝導レシーバマイク)という外部機器があります。

「らくらくホンV」や「らくらくホンプレミアム」には、知的障がいのある方やボタン操作になれていない方にもメールをご利用いただけるように、ドットパターンによるメールアプリケーションもご用意しています。このアプリケーションを利用するには別途、専用の「ドットパターンメールアプリケーション」と「モバイルGスキャナー」と絵記号のコミュニケーションツール「ピコットブックDP版」が必要です。携帯電話につないだモバイルGスキャナーで絵のパターンを選んでタッチすると、らくらくホンの画面に文字が表示されます。一文字ずつ入力する必要がないわけです。アプリケーションをiモードのサイトからダウンロードすれば、スキャナーを接続すると自動的にアプリケーションが起動します。

「らくらくホン」に「モバイルGスキャナー」を接続し「ピコットブックDP版」を利用している写真
※写真5 外部接続して使用する「モバイルGスキャナー」と「ピコットブックDP版」

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です