ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 高齢者・障害者支援サービス・取組 > NECまごころコミュニケーションは聞こえない方、見えない方のニーズに合わせて、コミュニケーションをサポートしています

NECまごころコミュニケーションは
聞こえない方、見えない方のニーズに合わせて、
コミュニケーションをサポートしています(2/5)


以下の記述は2008年当時のものです。このサービスは、2015年3月迄で終了し、現在は提供されていません。

2. 利用方法を教えてください

NECまごころコミュニケーションサービスは、会員制の有料サービスなので、まず登録が必要です。個人会員、家族会員、学生会員、法人会員のいずれかに登録していただきます。登録されるときには、問い合わせの見本としていただくシートをお渡ししています。

たとえば伝言サービスの場合、1回の伝言は、登録時にお渡ししているシートの枠の中に納まる文章量でお願いしています。連絡する方が留守の場合代理人に伝言するかどうか、ご本人にあらためて連絡する必要があるか、回答時間や返答先などについても明記していただきます。依頼はFAXで、返信は携帯メールへということもできます。

生活情報のお調べサービスの場合は、2日の営業日以内に返信させていただくことになっていますが、依頼をいただいた日には情報検索の途中でも必ず一度連絡を入れ、途中経過を報告しています。情報を提供する際には、いくつかの情報の中から会員に選択していただける形をとっています。

NECまごころコミュニケーションはホームページも開設しているほか、各都道府県の聴覚障がい者、視覚障がい者の支援団体や情報サポートセンターに告知したり、インターネットで障がいに関する情報が集まるポータルサイトなどにリンクをお願いしています。

ホームページのキャプチャ画像
※資料2 NECまごころコミュニケーションのホームページ

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です