サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > 成果発表会 > 平成23年度 NICT情報バリアフリー助成事業 成果発表会等開催

デジタル放送に対応したリアルタイム字幕を適切なタイミングで表示できる字幕制作装置と受信装置の研究開発(チャレンジド支援研究開発)

エル・エス・アイ ジャパン株式会社

詳細

成果展示・成果発表の詳細
事業名 デジタル放送に対応したリアルタイム字幕を適切なタイミングで表示できる字幕制作装置と受信装置の研究開発(チャレンジド支援研究開発)
事業者名 エル・エス・アイ ジャパン株式会社
成果展示概要 研究内容についてのパネル展示と、聴覚障害者向けに字幕表示のタイミングを遅らせる調整についてテレビモニターを用いた実演デモを行いました。
成果発表概要 テレビ放送のリアルタイム字幕は、字幕文字の入力時間のために15秒前後の遅延が起きます。この映像と字幕とのラグを解消し、字幕を一致させて表示するしくみを研究しています。研究成果として、映像を一定時間(最大15秒間)保存し、遅れていたリアル字幕と合わせて表示する受信機を開発。近日中に発売する予定です。現在のモデルは、映像と字幕の遅延を番組ごとに手動で設定する必要がありますが、今後は自動で一致させることができるよう研究を進めています。

字幕遅延補正の原理
字幕遅延補正の原理【図の内容】

成果展示の様子
成果展示の様子の写真
成果発表会の様子
成果発表会の様子の写真成果発表会の様子の写真

ページの先頭に戻る

記事全体の目次へ 展示・発表の一覧へ

 

以下は、このページの奥付です