ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > ウェブアクセシビリティの解説 > 「みんなが使えるホームページの作り方」の解説(その1)

「みんなが使えるホームページの作り方」の解説(その1)(はじめに)

はじめに 〜ホームページの基本理解〜

→ 本編へ

ウェブアクセシビリティに配慮したホームページの作成方法について学ぶには、ホームページがどのように作られているかについて最低限の理解が必要です。

一般にホームページはHTML(*1)という言語で作られています。市販のホームページ作成ソフトなどを使うと、これを意識すること無く作成することもできますが、そのようにして作成されたページも実際はHTMLで作られています。

HTMLは、ホームページの内容をタグ(要素)や属性と呼ばれる指定方式を使って作成します(*2)。ご利用のホームページ閲覧ソフト(ブラウザ)のメニューから「ソース」を表示(Internet Explorerでは「表示メニュー」から「ソース」を選択)してみてください。このソースがそのページのHTMLです。

HTMLはスタイルシート(*3)と組み合わせて使用します。ブラウザは、両者を組み合わせて解釈し、皆さんが普段ご覧になっているようなホームページを表示しています。

内容の構造や位置づけを指定するHTMLと、見た目にどのように表現するかなどを指定するスタイルシートが組み合わさって、ホームページができていることを示す図
ホームページの基本構造イメージ図

<用語説明>

*1) HTML:HyperText Markup Language。ホームページを記述するための言語です。最新バージョンはHTML4.01で、HTMLをXMLという言語の規則に従うよう改良したXHTML(eXtensible HyperText Markup Language)という言語もあり、最近はXHTMLで作られたホームページも登場しつつあります。

*2) タグ(要素):タグには原則として開始タグと終了タグがあり、これらを一対の組み合わせで使用します。下の例は、p要素の開始タグ(<p>)と終了タグ(</p>)を使用し、文章が段落であることを示しています。
<p>ウェブアクセシビリティの解説をしています。</p>

*3) スタイルシート:CSS(Cascading Style Sheet)。スタイルシートにはHTMLに示されている内容を、主に見た目にどのように表現するかを指定します。HTMLで見た目の表現を指定する方法もありますが、スタイルシートで指定することが推奨されています。スタイルシートは、HTMLとは別のファイルに収容する方法と、HTMLの中に記述する方法とがあります。

ページの先頭に戻る

目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です