ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > ウェブアクセシビリティの取組事例 > ホームページのアクセシビリティ確保について(東京都三鷹市その4)

ホームページのアクセシビリティ確保について
(東京都三鷹市その4)(3/5)

アクセシビリティに関する職員研修を実施

3. 三鷹市のバリアフリー指針の考え方について

三鷹市では、見えにくい、聞こえない、聞こえにくい、理解しにくい、操作しにくいなどの制約がある方でも利用しやすいよう配慮したホームページ作りを目指して、「三鷹市ホームページのバリアフリー指針(ウェブ・アクセシビリティ・ガイドライン)」を策定しました。

三鷹市では、障害がある方たちだけでなく、三鷹市のホームページにアクセスするすべての方が利用しやすいようなホームページづくりを目指しています。そのために必要な基本的な要件として、以下の10項目の配慮をしていくこととしています。

なお、この指針には、プログラムに関するかなり技術的なことも含まれていますので、各職員が今後の作業を行うにあたって最低限守って欲しい事項については別に抽出して、それをまとめたものの配布をしたいと思っています。

(三鷹市バリアフリー指針より引用)

バリアフリー指針の写真

※「三鷹市のホームページのバリアフリー指針」が研修当日職員に配られた。

ページの先頭に戻る

前へ 目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です