ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > トピック記事 > ウェブアクセシビリティの取組事例 > ホームページのアクセシビリティ確保について(東京都三鷹市その2)

ホームページのアクセシビリティ確保について
(東京都三鷹市その2)(1/5)

アクセシビリティ確保のためのリニューアルの基本設計

1. 今回の改善のポイントについて教えてください。

三鷹市のウェブサイトには、ウェブコンテンツなどを管理するCMS(コンテンツマネジメントシステム)が導入されています。

CMSを利用することによって、各部署共通で使用するテンプレート(ひな型)の作成や、更新ページを自動生成し、管理システムの側で制限や機能をつけることなどが可能になっています。CMSには、さまざまな職員がページの更新に参加するサイトの構築でも、フォーマットの統一が容易にできるなどの利点があります。

今回のアクセシビリティ改善にあたって、担当課としては、職員の負担軽減のためのシステム改善を図っていきたいと考えています。

現在ウェブサイトの基盤やリソースの整備に関して、予算の中で今年度優先するべきことを考えながら、CMSの改修や、職員にやってもらうべきことをどう理解してもらうかなどの検討をおこなっているところです。

ページの先頭に戻る

目次へ 次へ

 

以下は、このページの奥付です