ナビゲーションをスキップ

サイトマップ - ヘルプ - お問い合わせ
 
 
現在位置: トップページ > 通信・放送 > 視覚障害のある方のために > NPO法人 ことばの道案内

NPO法人 ことばの道案内

[ 目次 ]

  1. 名称
  2. 対象
  3. 内容
  4. NPO法人 ことばの道案内のウェブサイト

1. 名称

視覚しょうがい者のためのことばの道案内の開発及び提供(平成17年度NICT助成事業)
本サービスは、各種施設への道案内情報をテキスト化してWEBサイトで公開し、視覚しょうがい者が音声ブラウザなどを使って利用することができるようにするサービスです。
(NPO法人 ことばの道案内では「視覚障害者」という表現を「視覚しょうがい者」に統一しています。)

ページの先頭に戻る

2. 対象

東京都の施設を利用する視覚しょうがい

ページの先頭に戻る

3. 内容

現在では、目的の施設のホームページ(WEBページ)を閲覧すれば、そこには交通案内が掲載されており、施設までの道順を簡単に知ることができます。しかし、多くの場合、道案内情報は地図によって示されているため、画像を正確に認識できない視覚しょうがい者にとっては便利であるとは言えません。

本サービスでは、テキスト化した道案内情報をインターネット上で公開し、音声読み上げブラウザや携帯電話等を用いて、視覚しょうがい者が道案内情報を利用できるようにします。

東京23区にある施設の情報から始めて、東京都全域、埼玉県・神奈川県・千葉県と、徐々に施設の範囲を広げていく予定です。

東京と大阪に設置されたサーバーに、インターネット経由で全国の利用者宅からアクセスできる【図の内容】
道案内情報利用のイメージ図

ページの先頭に戻る

4. NPO法人 ことばの道案内のウェブサイト

ページの先頭に戻る

 

以下は、このページの奥付です。