ページの先頭: ナビゲーションをスキップ

現在の位置:

トップページ > 総務省実証実験について > コンテスト・トップ >

本文はじめ: 本文を飛ばす

「オリジナル作品の部」応募要領

目次おわり:

a. 応募資格:

ウェブデザイナー、ウェブクリエイター、またはウェブ制作を勉強している学生。個人での応募を原則とします。

目次に戻る(x) 


b. 応募作品の条件:

「みんなのウェブ」のトップページ、および「ウェブアクセシビリティとは」コーナー内の各ページのコンテンツ(アクセシビリティサンプルのページを除く)を、オリジナルのデザインで作り直したもので、以下の条件を満たすようにしてください。

  1. 各ページのメインコンテンツ(タイトル、本文テキストなど)はそのままとする。ただし、ページ構成、ナビゲーション、代替テキストは必要ならば変更してもよい。また、画像は必要に応じて追加したり、伝えるべき意味が変わらない範囲で変更してもよい。
  2. 各ページで、できる限りWCAG1.0の「Double-A」相当のアクセシビリティを確保する。(事務局からお送りするウェブヘルパー・パーソナルβ版以外に、ウェブヘルパー・サーバー版を使用することでもアクセシビリティのチェックができます。)
  3. 新たに使用するコンテンツ(テキスト、画像等)は、公序良俗に反しないものであること。
  4. 新たに使用するコンテンツおよびデザインは、第三者の権利を侵害するものを含まないこと。

デザインの対象となるのは以下の4ページです。

目次に戻る(x) 


c. 応募方法:

作品を応募する前にウェブヘルパーを利用していただけるよう、オリジナル作品の部はエントリー制になっています。次の2段階の手続きで応募してください。

  1. まず、エントリー用ページから応募のエントリーをおこないます。ウェブヘルパー・パーソナルβ版の送付を希望すると、2月中旬以降、順次事務局からウェブヘルパー・パーソナルβ版のCD-ROMをお送りいたします。
    (最終的に作品を応募するかどうかは、エントリー後でも自由に変更することができます。エントリーをしたからといって、作品を応募する義務が生じるわけではありません。)
  2. 制作した各ページの構成ファイルを次のいずれかの方法で事務局宛に送ってください。
  • 構成ファイルを、事務局宛に電子メールに添付して送付する。その際、エントリー時に入力した情報(作品のタイトル、説明、応募者の氏名、電子メールアドレス、住所)を、電子メール本体に記入してください。
  • MOまたはCD-Rに構成ファイルをコピーし、事務局宛てに郵送する。その際、作品のタイトル、説明、応募者の氏名、電子メールアドレス、住所を書いた紙またはテキストファイルを同封してください。(3月7日の消印まで有効)

送付先:

コンテストは終了しました。

お問い合わせは、実証実験事務局(アライド・ブレインズ株式会社)までお願いします。

目次に戻る(x) 


d. 応募受付期間:

2月1日〜3月7日

目次に戻る(x) 


e. 応募作品の著作権:

応募作品の著作権は、本コンテストの主催者である電気通信アクセス協議会に帰属します。ただし、電気通信アクセス協議会は、応募作品の基本デザイン、テンプレート、アクセシビリティ技法等が別途再利用されることを制限しません。

目次に戻る(x) 


 オリジナル作品の部に応募する(作品の募集は終了しました)

 コンテスト実施案内へ戻る

本文おわり:

「コンテスト・トップ」に戻る(y)


ページの先頭に戻る(z) 


奥付:
(c) 2001-2003 by ウェブアクセシビリティ実証実験事務局,
(c) 2004- by 情報通信研究機構 バリアフリーサイト, all rights reserved. barrierfree@nict.go.jp
ページおわり: ページの先頭に戻る